【2146】ホイール
  投稿者:satossui66  06/03/02(Thu) 16:19 
皆様こんにちは。satossui66と申します。
以前車高調の件でご意見いただきました。ありがとうございます。

さて、念願の車高調は取り付けましたが、今度は暖かくなる頃にホイールを購入しようと思っています。僕のアルは4駆なのですが、前後同サイズのホイールのほうがいいと思い、足廻りデータベースを覗いて見ました。
すると、同じ4駆の方でも、前後のオフセットが違ったり、同サイズでもリヤにスペーサーをかましていたりしている方が多い(タイヤのサイズは同じようです)のですが、走行上問題ないのでしょうか?特に、デフが心配なのですが・・・ちなみに僕は20インチで前後9jのプラス38を履こうと思っています。同じサイズの方いらっしゃいますでしょうか?いたらご意見よろしくお願いいたします。また、4駆で上記のような条件のかたもご意見よろしくお願いいたします。

・・・タイヤのサイズが前後で同じなら問題ないのでしょうか?

【2148】Re:ホイール
  投稿者:hiro−rin 06/03/03(Fri) 21:49 
satossui66さん はじめまして!

車高調装着おめでとうございます。
僕も今、非常にほしい1品です。
myアルもMS4WDです。DBにも登録済みですが
前後オフセットのみ換えてます。45、30だったかな?!見た目は良いですよ。
賛否両論かと思いますが、ショップは何も行ってませんでしたが・・。
他HPを見ていても幅も替えてる方もいるので問題ないのかな?
でもローテ等を考えるんであれば同サイズがよいと思います。
参考までに、詳しい方の登場を待ちましょう!



【2143】やっと完成しました。
  投稿者:TOKI 06/02/26(Sun) 22:48 
photo photo

CUTさん、ご無沙汰してます。
(忘れられてませんよね?)
念願のサイドカメラやっと完成しました。
ついでにダウンライトも入れてみました。

【2144】Re:やっと完成しました。
  投稿者:かっと 06/03/01(Wed) 22:40 
TOKIさん、どうもお久しぶりです。
 #青い目のTOKIさんですね。

おお〜サイドミラーカメラ!、先を越されてしまいました。
モニターの映像がばっちり良い角度ですね。
一発でうまく取り付けられましたか?。

【2147】Re:やっと完成しました。
  投稿者:TOKI 06/03/02(Thu) 18:53 
かっとさん、こんにちは。
まだ青い目してますよ。

>モニターの映像がばっちり良い角度ですね。
>一発でうまく取り付けられましたか?。

仮あわせを何度かしました。
許容範囲として妥協している点もあります。


【2140】19インチ変更計画
  投稿者:アルアル探検隊 06/02/23(Thu) 23:01 
photo

カットさん皆さん始めまして。アルオーナーになって1年じっとノーマルで乗ろうと思っていましたがやっぱり無理でした。
19インチにインチアップしようと色々とHPなど見て研究してきましたが
画像のホイールってアルに似合うと思いますか?
19−8JオフセットはF:45R:38ですがマッチングとして適度ですかね?
ツライチまでは求めてませんが…
ASオーナーです

【2141】Re:19インチ変更計画
  投稿者:BUSY 06/02/24(Fri) 00:10 
取り付けは可能と思います
私の場合今年の6月で19インチにして1年になりますが
19 8.5Jオフセット+43 245FR共で干渉無しです。
車検も通りました。

Fはちょうどいい感じですがRが2センチぐらい引っ込んでる
感じなんでスペーサー20ミリ購入してあるのですが
腰痛で取り付けできないところです。

20ミリのワイトレだとちょと心配ですが後日チャレンジして
みたいと思います。

私的にはローテーション考えると同サイズがいいと思いますよ


【2142】Re:19インチ変更計画
  投稿者:アルアル探検隊 06/02/24(Fri) 12:29 
有難うございました やっぱりローテーションを考えると同サイズですね
しばし研究します


【2128】灰皿&小物入れ・・交換
  投稿者:アルカン親父  06/02/18(Sat) 21:28 
photo

かっとさん、みなさんこんばんは。

「ゲストブック」でのかっとさんのご質問・・の件。
MC後の小物入れと灰皿にクレームにて交換しました。
小物入れの蓋は完璧にしまりますよ〜。
裏側をよーく見ると、蓋が開いたときにロックのかかるクランプに
対策が施されています。
意匠部にもメッキのワンポイントが追加になっていて、気分一新です。
ついでに、LEDも一部見直しているところです。

今夜は、寝れそう・・

【2137】Re:灰皿&小物入れ・・交換
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:10 
アルカン親父さん、ありがとうございます。
pushの場所が分かるようになっただけかと思ったら、裏の機構も変更されていったのでしたか。
ディーラーに行って、締まりの差を体感してから問い合わせてみようかなと思ってみました。

写真を見て思い出しました。かっと号はシフトインジケータのLEDが切れてから、まだ修理していません。
しかもa/cのsw用LEDも一部切れました。(TEMP上下の部分のみ)
流す電流を定格の50%くらいに設定したのに、前回買ったLEDのロットはいまいちらしく、不良が多いです。
お値段や性能よりも、部品メーカーを選ばないとDIYが前に進みませんわ。汗


【2139】Re:灰皿&小物入れ・・交換
  投稿者:アルカン親父  06/02/20(Mon) 23:51 
かっとさん、みなさん、こんばんは。
>かっとさん
MC前後の作りの違いを画像UPしました。
ご参考にどーぞ。
http://www.milkyway-alcanoyaji-alphard.jp/newpage79.html

【2126】未記入
  投稿者:アルシンド 06/02/16(Thu) 17:28 
皆さんはじめまして。去年の夏に念願のアルファードを購入しまして、今頃になってやっと車高調の取り付けにかかったところです。といってももらい物ですが・・・
早速フロントを交換してリアに取り掛かったところ、サスが外れない・・・
ショックだけ交換してあえなく終了!
ここなら、皆さん詳しい方ばかりだと思い書き込みさせていただきました。
どなたか、優しくレクチャーしていただけないでしょうか?画像付きだとメチャクチャ嬉しいです。
ちなみに、タナベのサステックプロ GFです
マイアルはASアルカンターラ 2WDです。どうか宜しくお願いいたします。

【2136】Re:未記入
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:10 
アルシンドさん。初めまして、(じゃないような…汗)。
え〜、リアサスのスプリングは湾曲して取り付いているので、外しにくいというのは聞いたことがあります。
私はショップにてサス交換してもらったので、詳細は不明です。
(diyで交換された方も数名いますが、みんな見てるかな?)
どこかのサスパーツのhpに手順が乗っていたかも>テインだったかな。
直メくだされば折り返しジャッキをスプリング下に入れて作業するという手順がのっている標準作業手順の抜粋を…。

【2145】Re:未記入
  投稿者:satossui66  06/03/02(Thu) 16:10 
初めまして、satossui66と申します。私も先日こちらの掲示板にて車高調の質問をし、かっとさん・きん@神奈川さんなどにアドバイスを頂き、車高調購入→DIY取り付けいたしました。
確かにリヤのバネは外れないですね・・・そこで、僕はリヤのメンバーが下がり過ぎないように取り付けてあるブッシュを外し(ネジ一本で固定されている、黒い5センチくらいの高さの円柱状のもの)、リヤブレーキのサイドブレーキのドラムにゴムをかまし、車載ジャッキでメンバーごと下げました、(ゴムは上と下で10センチくらいかましたかな?)下がりきったら、バネの上のほうにバールをかませて、手で引っ張りながら頑張って外しました(←アバウト?)
ただし、メンバーを下げすぎるとドラシャが抜けやすくなるので、あまりお勧めしません。直せる自信のある方ならいけると思いますが・・・参考にならないかもしれませんが僕は上記の方法でやりました。ちなみに4駆です。また運転席側にはヘッドライトのレベライザー(自動で光軸を上下する)センサーがついていますが、確かネジ2本ほどで固定されているだけでした。
スプリングコンプレッサー(意外と安いのもでてます)なんてあるともっと楽に外れると思いますよ。

乱文で、しかも分かりづらい説明(画像もない)ですが少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

・・・もう装着済みかな?

【2115】後期仕様にしたい 続続続
  投稿者:たかし 06/02/13(Mon) 09:54 
みなさんこんにちは。後期グリルを購入しました。中古ですが15000円でした。チョト高かったような・・・。
画像無しで申し訳ないですがどれだけ形状が変わったいるのか仮付けしてみたら、ボンネットは閉らないしバンパーとグリルのVラインも明らかに違い、両サイドのライトまで届かない!!こんなに違うとは。。チョットだけ期待したのが間違いでした。。
★ここでバンパー購入に決心がつきました★
3人目の子供が生まれる前に何とかヘソクリで頑張るか〜
バンパー自体も15000円以内で購入できそうだが、皆さんのアドバイスにもある「アッパーホースメント?」とはオイクラ程なのでしょうか??
要するにステー等を変えなければいけないわけですよね。
ん〜知識がたりないのでさっぱりです・・・・。
ステーとかって簡単に交換できるものでしょうか?
まだまだ道は長いです。

【2116】Re:後期仕様にしたい 続続続
  投稿者:イーナ 06/02/13(Mon) 21:16 
たかしさん、はじめまして。
後期Vグリルですと新品アッセンで3万円近くしますから半値でしたら良い線かもです・・・?
確か前期から後期仕様はグリル、バンパー、そしてライトも交換する必要があるかと思いますのでステーよりもこちらを先に確保された方が宜しいかと思います。

【2120】Re:後期仕様にしたい 続続続
  投稿者:たかし  06/02/14(Tue) 00:37 
イーナさんこんばんは。
実はMZ用のライトはすでに持っているのです★ちなみに左右で69000円でした。後はバンパー買うだけ!!と思っていたら。。
なんとグリルホースメント?とフロントホースメント?の交換が必要らしいのですが、あとは何が必要なのでしょうか??ちなみにホースメント関係でお値段わかる人がいたら教えてくださーい。。

【2127】Re:後期仕様にしたい 続続続
  投稿者:たかし 06/02/17(Fri) 11:42 
みなさんこんにちは。
アッパーホースメントの品番わかりましたー!品番52029-58030で値段が4500円位です。これはライトとグリルの上の部分だそうです。
さてさて、後はバンパーのホースメントなんですがまだ不明です。ポン付けは多分無理だと思うのですが何が必要なのか分かりません。。。
情報提供お待ちしていまぁーす。

【2135】Re:後期仕様にしたい 続続続
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:09 
たかしさん、着々と進行中ですね。
ディーラーでMC後のフロント部分の構造印刷してもらうか、CDをオークションなどで入手するのが
自分で全体像を間違いなく把握することができるということを、いまさら遅いですが思いつきました。
 だって、私のいじりもそれが基本でしたから(過去形か…)。

イーナさん、オヒサ。
情報ありがとうございます。

【2114】ほんじゃ〜親父も^^);
  投稿者:アルカン親父  06/02/13(Mon) 03:16 
photo

hiro-rinさん、よこよこさん・・かっとさん こんばんは。

はんじゃーわらわも、初めての液体・・
まだここまでです。
黄色い線は想像(うまくいったらいいなあ〜)線です。

【2117】Re:ほんじゃ〜親父も^^);
  投稿者:hiro−rin 06/02/13(Mon) 22:56 
毎度です。

HPの画像と変わってませんね!
絶対春にはみたいので頑張ってくださいね!

【2121】Re:ほんじゃ〜親父も^^);
  投稿者:アルカン親父  06/02/14(Tue) 06:40 
hiro-rinさん・・
責任・・重っ!!
春OFFっすね!秋OFFかなあ ボソッ

【2125】Re:ほんじゃ〜親父も^^);
  投稿者:アル中毒 06/02/14(Tue) 22:24 
アルカン親父さん、こんばんは。

良いなぁ、アンダーアイライン…。
僕の分も作ってくれませんか?(笑)。
液体は僕にはまだ未知ですが、結構大変なのでしょうね。
でも完成したときは嬉しさ倍増ですね。

完成したらUPお願いします(春までにでしたっけ?…(^.^))。

【2134】Re:ほんじゃ〜親父も^^);
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:08 
アルカン親父さん、そこに!来ましたね。
  #ブーメランかと…冗談です。

上下で挟んだら、ずいぶん顔つき(目つき?)が変わるでしょうね。
是非、型を作って量産しましょう。…

【2111】途中経過
  投稿者:hiro−rin 06/02/12(Sun) 21:32 
photo

かっとさん みなさん こんばんは!

バベルでの初めての液体がやっとここまでなりました。
表面を途中で諦めてパテ埋めしちゃいました。よこよこさんこれってあり???
家族に文句1つ言わせず(亭主関白)寒いので室内でのペーパー作業でした。
かっとさん、ポチッと待ってますよ!
親父さん休戦はまずいんじゃないですか!
液体仲間バベルへ受講に

【2113】Re:途中経過
  投稿者:よこよこ 06/02/13(Mon) 00:46 
ありです!なんでもありなのが自作です。(^^)v
本職じゃないんだから、文句は言わせません (-_-;)
きれいに出来てるじゃないですか!!


【2118】Re:途中経過
  投稿者:hiro−rin 06/02/13(Mon) 22:58 
了解です。

厚みを揃える為に表裏共にパテってます。
今週中に塗装前までいけそうです。


【2122】Re:途中経過
  投稿者:アルカン親父  06/02/14(Tue) 06:43 
hiro-rinさん
そうそう・・なんでもアリなんです
親父は勢いに乗りすぎて、バンパーにかすかなシミが〜〜;^^A)
なんでもアリにも色々ありやして。

順調そうですね^^)完成UP・・待ってますよ〜

【2124】Re:途中経過
  投稿者:アル中毒 06/02/14(Tue) 22:20 
hiro-rinさん、こんばんは。

この形は…最終的にどんな形になるのか楽しみです。
亭主関白で室内ペーパーですか?。
うちでそんな事やったらぶっ飛ばされます(^_^;)。

そうそう、木目パネルは実演OKですが、端っこがへこむかもしれません(苦笑)。

【2133】Re:途中経過
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:08 
hiro−rinさん、初公開!!
バベルの講習会内容がとうとう、全国的にネタバレ〜。
そう、こんなことをよこよこ師匠のもとはじめてま〜す。
 私はまだ、ポチッとしていないのでした。

【2110】ウッド調パネルの件
  投稿者:たかちゃん  06/02/12(Sun) 10:34 
photo

アル中毒さん、お蔭様で本日私のアルに取り付ける事ができました。ありがとうございました。かっとさん、これからもよろしくお願いします。

【2112】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:アル中毒 06/02/13(Mon) 00:03 
たかちゃんさん、こんばんは。

取り付けおめでとうございます。
無事に取り付けできたようで良かったです。
僕のより全然キレイについてますね!。
R部分の収まりもキレイですし。
加工が大変な分、取り付け終了したときはかなり嬉しいですよね(^.^)。

【2119】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:hiro−rin 06/02/13(Mon) 23:01 
たかちゃんさん はじめまして!

きれいにできてますね!アドバイスも良かったんですね!
アル中毒さん僕のも実演お願いします。

【2123】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:アルカン親父  06/02/14(Tue) 06:48 
たかちゃんさん・・お初です。
まわりとのツラ具合、いいですね。
親父は、中国産をそのまんま貼り付けてます。(超・・破格ですが、やや粗悪)
この画像の足元にもおよびません^^);;

【2132】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:07 
たかちゃんさん、奇麗に仕上がりましたね。
残すウレタンの量が難しいとは伺っていましたが、無事成功おめでとうございます。
室内が華やかになりますね。

【2106】ルームランプ
  投稿者:ヒラポン 06/02/05(Sun) 23:21 
photo photo

アルカン親父さん、かっとさん こんばんは
セカンド&サードのルームランプLED化 本日取付しました
P板には+−を間違えないようにダイオードとパラに2.2Kオームの抵抗
(薄暮防止用)を着けてみました。
電気代がちょっとうきます(笑)

【2107】Re:ルームランプ
  投稿者:アルカン親父  06/02/06(Mon) 00:44 
こんばんは。
自分が施工したときはセカンドは幽霊ポワ〜ンはしなかったので
何も付けずに現在OKです。

ちなみにフラックス白×12発です。


【2108】Re:ルームランプ
  投稿者:ヒrタポン 06/02/08(Wed) 18:02 
アルカン親父さん、こんばんは
回路図を観るかぎりではフロントとセカンドDOORスイッチは同じ回路ですので、抵抗を入れました。
セカンドDOORスイッチをONにしないと判らないと思いますよ。

【2131】Re:ルームランプ
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:07 
ヒラポンさん、アルカン親父さん、まいど。
そう、私のアルも2列目の幽霊現象は発生していないです。
DOORはオンしていますが、気がつかないだけなのかな?
それとも、例陰極管が入っているので良いのかも?。
入れる前も大丈夫だったような…、はっきりしてませんが。


【2102】ナビについて・・・
  投稿者:アル910 06/02/02(Thu) 17:21 
初です。
MZ−G買ったんですけどG−BOOK対応のDVDナビ(ツインではない)からんHDT−W54V(DOP)を購入し付けようと思ってるのですが同じような事した人いますか?
もしいましたブラインドコーナーモニターとバックカメラは使用できたか教えて下さい。
よろしくお願いします(_ _)・・・

【2130】Re:ナビについて・・・
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:06 
アル910さん、はじめまして。
残念ながら、私はその情報を持っていません。あしからずです。
DOP品とのことですので、ご利用可能な設定があるかもしれませんが...。
もしよろしかったら、ディーラーの見解はいかがだったのかお聞かせください。
よろしくおねがいします。

【2097】ありがとうございます
  投稿者:satossui66  06/02/01(Wed) 11:07 
きん@神奈川さん、先日こちらの掲示板で車高調の相談をしたsatossuiです。早速画像をアップしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

【2129】Re:ありがとうございます
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:06 
sattossui66さん、丁寧にレスいただきましてありがとうございます。

【2138】Re:ありがとうございます
  投稿者:かっと 06/02/19(Sun) 16:14 
↑のレスにて、ハンドルネームをタイプミスしてしまいました。

sattossui66さん  → 訂正 satossui66さん

申し訳ございませんでした。m(_ _)m


【2095】ヒラポンさんへ
  投稿者:アルカン親父  06/01/30(Mon) 17:06 
photo

フロントランプの微弱電流対策として抵抗を入れるようですが、
自分もLED化の時完全に対策出来ず、パネルSWイルミから取り出した
不要になった純正の麦球を入れて解決しました。
画像は、抵抗を入れているときの未解決画像に麦球を貼り付けています。
イメージで見てください。
麦球により走行中の微弱電流は消費されます。
ご参考になさってください。

【2099】Re:ヒラポンさんへ
  投稿者:かっと 06/02/01(Wed) 22:53 
アルカン親父さん、こんばんは。

なるほど、消費させれば良いんなら、麦球でOKですね。
点灯してしまうのが悩みの種?だけど、隠しておけばいいんですね。



らっささんが以前コメントして下さったことを書き添えます。
>私の場合は390Ωを並列に接続、他に330Ωで対策されている方もみえます。
>ワッテージは1W以上の物を使ってください。
>下記は以前JPにトピを起こした時の物です。
>参考にして下さいね。
http://alphard.jp/phpBB2/view_topic.php?t=5430&postdays=0&postorder=asc&start=0


【2100】Re:ヒラポンさんへ
  投稿者:アルカン親父  06/02/01(Wed) 23:04 
かっとさん・・・ど〜もです
通常は点灯してません。走行中とか、アイドル中とかは。。
点灯出来ない微弱電流をここで食ってるんでしょうね・・あ〜もったいない^^)
ドア開錠時に同時に点灯します。
っと、言うことで裏側に忍ばせてます。

【2104】削除されました
  投稿者:  06/02/03(Fri) 21:36 
削除されました

【2105】Re:アルカン親父 へ
  投稿者:ヒラポン 06/02/03(Fri) 21:40 
2.2Kオームの抵抗をパラに入れたら解決しました。
2.2Kオームですと6mA程度しか電流が流れないのでほとんど発熱しませんよ。
抵抗は1箇所でも大丈夫でしたが、両方に入れました。

【2077】はじめまして・・・
  投稿者:ゆっきー 06/01/23(Mon) 23:51 
かっとさんはじめまして・・・今度アルファードオーナーになります。ここのHPでいろいろと勉強してドレスアップしていきたいと思います!ところでいきなり質問なのですが・・・かっとさんのアルファード(MS)のアルミのサイズ、オフセットタイヤサイズetc教えていただきたいのですが・・・アルミを購入しようと思うのですがさっぱりなんで・・・これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします

【2083】Re:はじめまして・・・
  投稿者:かっと 06/01/24(Tue) 22:18 
ゆっきーさん、はじめまして。

わたしの足回りですね。…恥ずかしながら了解です。
トップページから、「データ・シート集メインページ」→「データ・シート46『2インチアップ。17⇒19インチ』」とクリックしてお進みください。

それと、トップページから『ALPHARD 足回り データベース』をクリックして「最後>>」をクリックしていただくと抜粋で表示されます。
データベースに登録していただいている、皆さんのデータも参考にして下さい。
 #ちなみに私のアルはASでした。汗

簡単なことであれば、フォローさせていただきます。

【2089】Re:はじめまして・・・
  投稿者:ゆっきー 06/01/26(Thu) 23:14 
ありがとうございます!見てみました!かっこいいですねぇ〜。俺は納車10前で・・・^^;参考にしてみます!ちなみにかっとさんのはASとわかってたんですが・・・急いでアルファードのあとに入れちゃいました。自分のがMSです!失礼でした^^;

【2091】Re:はじめまして・・・
  投稿者:かっと 06/01/29(Sun) 18:55 
ゆっきーさん、あと10日で納車ということなんでしょうか。

あんなことや、こんなことをしようといろいろ考えていらっしゃることでしょう。
まずは足回りをキメキメ〜!ですかね

また、決まったアルの写真をアップして下さいませ。

【2073】後期仕様にしたい 続
  投稿者:たかし  06/01/23(Mon) 08:42 
photo photo

HOっさん、かっとさん、hiro-rinさんアドバイスありがとうございます。
現状の画像アップしました。MZです。
外装はアドミのリップとアンダーとS系のサイドパネル、シャレンノ19インチ、TEINの車庫調、あとはちょこちょこ。。
北海道なのでいまは車高全開のスタッドレスでダサダサです。
春には後期フェイスとテールランプを交換したいです。
またまたご意見よろしくです。

【2075】Re:後期仕様にしたい 続
  投稿者:hiro−rin 06/01/23(Mon) 20:07 
たかしさん どうもです。

北海道も今は雪がすごいんでしょうね!
こちらは長野といってもニュースになる地域と違って
今年になっては雪が全く降りません。でもスタッドレスでダサダサです。
僕も今ある物を使ってなんちゃって後期テールを作ろうかなぁ と
ちょっと考えてます。


【2082】Re:後期仕様にしたい 続
  投稿者:かっと 06/01/24(Tue) 22:06 
たかしさん、写真ありがとうございます。

春が待ち遠しいですね。
後期フェイスとテールランプへ交換したら、また詳細を教えて下さい。

hiro−rinさん、なぬ?、また教えてね〜。

【2071】LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:アルカン親父  06/01/22(Sun) 21:11 
photo

かっとさん、みなさん、こんばんは。
あきもせず、寒い冬の週末は家にバラしたアルパーツを持ち込んで
ストーブの前で夜なべです^^
今回は納車間もない頃DIYした、運転席側スカッププレートに続き
一年半経ってようやく助手席側もいじりました。
LEDをいかに均一に光らせるかが永遠(?)の課題ですが・・・試行錯誤っす。
ついでにステップランプ(フラックス5個)もなにげにビルトインです。
全貌もどうぞ
  ↓↓
http://www.milkyway-alcanoyaji-alphard.jp/newpage72.html

【2074】Re:LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:hiro−rin 06/01/23(Mon) 19:57 
親父さん、ご無沙汰です。腰は大丈夫ですか?
エンスタの際はありがとうございました。(今頃すみません)
新年早々飛ばしますね!半月で2ヶ所のDIY
アクリルは真似しようと筒を買ってはみたものの
簡単にはいかないようです。
また、教えて下さい。

【2076】Re:LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:アルカン親父  06/01/23(Mon) 21:09 
hiro-rinさん、どーもです^^)

さっむーい季節はどうしても家の中での
小物イジリになってしまいます。

取り付け場所も考えず、LEDプレートや
ウェッジ球を作ってみたり・・

アクリル板は(筒も)サイド(厚み方向)から狙えば、けっこう簡単に光りますよ〜
やっちゃってください^^)


【2081】Re:LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:かっと 06/01/24(Tue) 22:01 
アルカン親父さん、どうも。

また奇麗に光ってますね〜。フラックス5個とな!、結構明るいんでしょうね〜。
次はどこが光るのか楽しみです。

 #今週末は「バベルの塔」にいらっしゃいますか?

【2084】Re:LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:アルカン親父  06/01/24(Tue) 23:28 
かっとさん、どーもです。
>#今週末は「バベルの塔」にいらっしゃいますか?
う〜ん・・ゲストブックを覗いては、イキテ イキテ〜でも仕事がなあ。。などと
シンケン、悩んでました。
でわ〜・・・踏ん切りちゃいます!
「お邪魔させてください」
翌日仕事で早めの退散かも知れませんがm(_ _)m
場所etc・・直メいただければ幸いです


【2086】Re:LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:アル中毒 06/01/24(Tue) 23:49 
アルカン親父さん

う〜ん、光ってますね(^.^)。
ロゴがキレイに光っていて美しいです。
僕はLED工作は完全にストップ状態です…27日にじっくり拝見!。

【2088】Re:LED工作(.・・あきもせず^^);
  投稿者:アルカン親父  06/01/25(Wed) 22:01 
アル中毒さん、こんばんは。

画像と実物・・・??かなりヤバッ!って感じ ;^^A)
27日、全貌が暴露・・
新エスの純正には完敗ですね。

【2069】ウッド調パネルの件
  投稿者:アル中毒 06/01/20(Fri) 23:57 
photo photo

たかちゃんさん、画像を発見しましたので投稿します。

1枚目は取り付け加工途中で、2枚目は完成画像です。
1枚目の赤線で囲んだ部分のシートを1センチくらい残した状態で切ります。
シートをパネルぴったりに切ってしまうと、パネルを取り付けたときに隙間からウレタンが見えてしまいます。
ウレタン自体はキレイに剥ぎ取り、シートを中に折り込んでパネルを取り付けます。
パネルの右上に来る部分のウレタンは慎重に剥ぎ取ってください。あまり取りすぎると取り付けた時にパネルとの間に段差が出来てしまいます。
こんな説明では分かりづらいかもしれませんね(^_^;)。
文章での説明って難しいですね。
もしお会いできればもう少しうまく説明できるかと思います。

【2078】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:かっと 06/01/24(Tue) 21:42 
アル中毒さん、写真が見つかってよかったです。
写真があるとわかりやすいですモンね。
赤線部のシートを1cm残して、ウレタンは撤去なんですね。(□。□-) フムフム

ありがとうございました。

【2080】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:かっと 06/01/24(Tue) 21:50 
たかちゃんさん、初めまして。
かっとは未実施ですので、間違ったことを伝える訳にはいかないので様子を見ていました。汗

アル中毒さんが写真付きで解説をして下さいました。
 …ということですので、頑張って下さいね。

【2085】Re:ウッド調パネルの件
  投稿者:アル中毒 06/01/24(Tue) 23:48 
みなさま、こんばんは。

かっとさん
お役に立てることがあって良かったです(役に立ったかな?)。
でも説明が難しくって…ニホンゴは難しい(>_<)。

たかちゃんさん
前にも書きましたが、僕のアルはMC前なので、MC後も同じか分かりません。
その辺は自己責任でお願いします<(_ _)>。

【2109】削除されました
  投稿者:  06/02/12(Sun) 10:25 
削除されました

【2066】ウッド調パネル交換について
  投稿者:たかちゃん 06/01/20(Fri) 10:00 
はじままして。最近MX-Lエディションを購入しました。運転席側エアコン吹き出し口と助手席側グローブボックス近くのウッド調パネルが欲しくて、ヤフオクにてMZ仕様のパネル(実際のMZ仕様車から外したもので、両面テープで貼るタイプのパネルではない)を購入し、ディーラーに持ち込んだのですが、助手席側のパネルの交換・取り付けが不可能でなないかと指摘されました。どなたか、実際に加工・交換された方がいらっしゃいましたら、方法等を是非共お教え下さい。よろしくお願いします。

【2067】Re:ウッド調パネル交換について
  投稿者:アル中毒 06/01/20(Fri) 23:21 
たかちゃんさん、はじめまして。

MC前のAX−Lに乗ってますが、MZ純正の木目パネルを付けてます。
トヨタ純正部品って事ですよね?。
MC前と後で方法が同じか分かりませんが、助手席側を取り付けるには
パネルを取り付ける部分の表面のシートを切り取り、中のウレタン(?)を
キレイに剥ぎ取ります。そうするとパネルをはめ込む穴がテープでふさがれた状態で出てきますので
テープを取ってパネルを取り付けます。
ポイントはシートをパネルより一回り小さくカットする事と、ウレタンの剥ぎ取り方でしょうか。
施工したのが結構前であまり良く覚えてなくうまく説明できませんが、施工途中の画像があったと思うので探してみます。

【2068】Re:ウッド調パネル交換について
  投稿者:たかちゃん 06/01/20(Fri) 23:57 
アル中毒さん、早速のアドバイス、ありがとうございます!!早速ディーラーに出向いてみます。もしも画像がありましたら是非お送りください。

【2063】リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:tate 06/01/18(Wed) 23:56 
かっとさん・みなさんこんばんわ&はじめましてtateと申します。
いつも参考にさせていただいております。
いきなりで申し訳ありませんが教えてください!
このたびリアアンダーカメラ(ADDZEST CC2010AA)を取り付けようと思っていますが、なにぶん素人ですので取り付け方がいまいちです。どこに・どのように取り付ければBESTなのかお教え願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

【2064】Re:リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:かっと 06/01/19(Thu) 22:40 
tateさん、はじめまして。
ADDZEST CC2010AAという商品はよくわかっていないので、適切な内容でないことをご理解ください。
とはいうものの、一応ネットで調べてみました。
取り付け方というのは配線では無いかなと勝手に判断しました。「どこに」とかかれていますし…
専用ケーブルがついていて、それが接続できるヘッドユニットを選択されているんだろうなと思ったからです。
固定方法という観点で考えてみると、補助線が表示されるようですから、やっぱりボディ中心に取り付けるのでしょうね。
あまり低い位置もよくないでしょうから、ナンバープレートより上でしょうかね。自信なしです、汗。

もし自分が取り付けるならという方向で考えてみます。
粘着テープでボディに貼付けるようですけれど、エンブレムの上下位置だと妙に目立つし、突起物扱いされそうですね。
いたずら防止も考えて、なるべくは目立たない部位に取り付けたくなりますよね。
ナンバープレートとナンバー上部のメッキ(リアガーニッシュって言うのかな)の隙間に入れるのがベターかも。
ハイマウント下のガラス上面に貼付けるというのもいいかも。ケーブルはハイマウントの配線の沿わせればいいかも。
ハイマウントの上(リアスポイラー上面)という選択肢もありかな〜(^^;

ボディ中心から外れてもいいなら、純正のカメラ位置に入れてみようとするかな?と思いました。
寸法的に純正位置に入るのか、誰か情報をいただけるといいですね。
カタログより『[本体]27(W)?25(H)?27(D)mm(突起部は含まず)』。意外に小型ですね。
ステーを作る必要がありそうですね。
リアアンダーミラーを外した穴部分にとりつけるのも良いかな〜とか。

いくつも思いついたまま書かせていただきましたが、迷わせていたらごめんなさい。
ベストと思われる位置はむずかしいですね。

【2065】Re:リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:tate 06/01/19(Thu) 23:25 
かっとさん、文章足らずの質問に丁寧に対応してくださりありがとうございます。
そのとーりにカメラの位置で迷ってます。ホントは純正位置に付けたいんですけど、あの辺の部品の外し方がよくわからなくて・・・(ちなみに前期のAX-Lです。)
最近の車は複雑ですねー。ミラーの位置がやはり一番楽なんでしょうかねー?


【2079】Re:リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:かっと 06/01/24(Tue) 21:47 
teteさん、どうも。

リアのセンターに付けた方が良いのか、ずれても良いのかが分岐点でしょうかね。

配線を通すのは、ガーニッシュでもスポイラーでも可能だと思います。
 外し方や通し方は場所が決まれば説明できますので、ご相談ください。

【2087】Re:リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:tate 06/01/25(Wed) 13:03 
ありがとうございます。
先日、なんとか取り付けが完了しましたが結局一番楽そうなミラーを外した下側に付けちゃいました。
本当はミラーを取った穴に埋め込みたかったんですが、加工が大変そうなので断念しました。時間ができたら埋め込み作業を考えていますが、何かアドバイス等ございましたらお教え頂きたいと思います。

【2093】Re:リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:かっと 06/01/29(Sun) 21:03 
tateさん、完成(第1弾?)されたんですね。おめでとうございます。

次は埋め込んで内蔵にということですが、寸法的には中に入りそうですか?
もし入るのであれば、後は取り付け方ですね。
両面テープ+ネジ止めでいくとして、ミラーがついていたボディのネジからそのカメラを固定するための専用ステーを自作するというのはいかがですか。
私なら、穴があいたステンレスのステーがカーショップで売っているので、それを利用するかも。
映像の振動が困るのでなるべく厚いものを使うか、薄い物でも補強を考えると思います。
リアウイング内は完全防水ではないはずなので、錆びない材質を選択したほうがいいかもしれません。


【2094】Re:リアアンダーカメラ取付について
  投稿者:tate 06/01/30(Mon) 13:03 
おかげさまで第二段?ウイング内埋め込み取り付けが昨日完了しました。
やはりカメラサイズが微妙に穴よりでかかった為、大胆かつ慎重にウイングを削っちゃいました。Myアルの画像をまたUPさせて頂きたいと思います。

【2062】削除されました
  投稿者:  06/01/17(Tue) 14:22 
削除されました


【2058】後期仕様にしたい
  投稿者:たかし  06/01/12(Thu) 19:46 
皆さんはじめまして。MZの前期に乗ってますが後期のライトとグリルに交換したいのですが、どなたか経験ある方や知識のある方いらっしゃいますか?是非教えて下さい。バンパーも交換しなきゃだめですかね?

【2059】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:hiro−rin 06/01/12(Thu) 22:14 
たかしさん はじめまして!

自分も交換してませんので、正確なことは言えませんが
確か、同時に交換しないと駄目と聞いたことがあります。
聞いた話だと、フロントを横から見たときの傾斜ラインが違うと聞きました。
ですので必然と両方交換が必要かなと・・。
すみません。確かなことがいえなくて。どなたか詳しい方の登場をお願いします。

【2060】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:たかし  06/01/12(Thu) 23:05 
hiro-rin ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!
そう簡単にはいかないものなんですね。。



【2061】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:かっと 06/01/14(Sat) 13:16 
たかしさん、はじめまして。

hiro−rinさんのレスと同様の情報しか持っていません。
全長がMC前後でかわっていることと、グリルとヘッドライトとバンパーのスラント角度も変更されているようです。

取り付けもポン付けではなく、多少工夫が必要らしい(未確認)です。

けど、MC後はボンネットからの角度がスムーズに見えるんですよね。
 いっときますか…ぼそっ

【2070】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:HOっ 06/01/21(Sat) 01:12 
たかしさん、こんばんは。私も前期仕様を後期に改造中です。フロント部分ですが、AFS付のライトが片方98,000円します。それとグリルとバンパー・フォグランプと合計で300,000円くらい掛かると見積もりました。問題は、AFSを作動させる配線が不明なところです。リアのランプ関連は前期と後期の変更部分の交換で大丈夫みたいです。一部バックドアの骨格に干渉するようですが、手で鉄板部分を押し広げるだけではめ込むことが可能のようです。こちらは70,000円以内で収まります。フロント部分はあきらめた方が良いと考えます。全長が長くなったのは、フロントのグリル・ライトの傾斜が鋭くなってバンパーが前に出たからです。全体のフォルムはフロントにアンダースポイラーを付ければ前期型もかっこ悪くはないと思います。

【2072】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:たかし  06/01/23(Mon) 08:25 
HOっさん返信ありがとうございます。
ヘッドライトはネットオークションで69000円で左右買うことができました☆プロジェクタータイプ
あとはグリルとバンパーなんですがこちらもネットオークションで購入予定です。おそらく4万位で揃えれると思っています。
現状のままでもめちゃくちゃかっこいいんですが、やはり後期フェイスにあこがれます。なんとかして交換してみまぁーす。
時間がかかりそうなのでゆっくりと仕上げていきたいと思います。
詳しいアドバイスがあればまた教えて下さい☆
そのうち現状の画像アップします。


【2090】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:HOっ 06/01/28(Sat) 01:10 
たかしさん、こんばんは。
プロジェクタータイプのライトを手に入れたのですね。
こちらは、リア後期タイプを一式購入しました。現在6灯化の作業中です。
フロント周りは難しいので、交換注意が必要です。調べたところ、フロントフェンダーライナ(タイヤハウス内の黒の内張り)も前期と後期では長さが違うと判断します。他にもフロントエンドパネルやフロントバンパリインホースメント等も形状が違うかもしれません。

【2092】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:かっと 06/01/29(Sun) 20:50 
HOっさん、はじめまして。(^^)
後期仕様にリアを改造中なんですね〜。しかも6灯化ですか。ツボを押さえてますね。
HOっさんがおっしゃる通り、私もフロントはずいぶん大変なんだろうと想像しています。
材料を揃えることだけでは済まない内容が潜んでいるような、、、
 たとえばステアリングとAFSの連動とか、延長された部分を保持するための構造や補強とか…。
いずれにしてもハードルは高そうです。#想像の域を超えませんが、、、。
新しい情報があればご教授下さいませ。

たかしさん、部品がお安く揃いそうですね。うらやましいです。
そうですね…、オリジナル性が高いほど、人柱になってしまいます。
自分でやってみて難しさの全貌がわかれば、(多分…)完成までの道は半分まで来ています。
精力的な情報収集と、新たな発想で、是非!皆さんのためにも完成に向けてやり遂げて下さい(^^)
 #そして、うまく行ったら詳細を教えて下さい、汗。


【2096】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:HOっ 06/01/30(Mon) 23:26 
こんばんは、たかしさん。
改造は進んでいますか。こちらも色々と調べておりますが、プロジェクターAFSを稼動させるには、メーターの後ろにある、コンピューターを交換しステアリング舵角センサーを新設と専門知識のある人でも困難が考えられます。AFSを固定して使えば問題はありません。
バンパー交換は内側のステー等の交換が必要です。
うまくいったら教えてください。

【2098】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:たかし  06/02/01(Wed) 19:05 
こんばんはー!
いつもアドバイスありがとうございます。
まだ雪がすごくて外装は手をつけれません。。
いつエアロがぶっ飛ぶがヒヤヒヤしながら運転しています。
ちなみにアルファードは仕事用なので四駆の3リッターは燃費がキツイ。
満タンで230`でランプがーーー!暖気しすぎかも。。
AFSは完全固定ですねーそこまでエグイとは・・・。
春までチマチマパーツ集めしまーす。
他にもアドバイスあればよろしくでーす。



【2101】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:HOっ 06/02/01(Wed) 23:38 
こんばんは、たかしさん。
前回書き込んだ、ステアリングセンサーは前期のバックモニター用に付いていました。まずは、ライト・バンパー・グリルを交換して、後でゆっくりと配線を研究するのが良いでしょう。
ライトはランプ関係は前期と後期で全く同じです。HIDも差込み直すだけでOKです。また、前期にもある、ライトのレべリングですが、こちらもソケットは同じですので、差込み直すだけでOKです。AFSのソケットは7端子ありますが、こちらは絶縁テープでカバーしましょう。固定でも問題ないと思います。(後期のAFSにON・OFFスイッチがあるので、あまり気持ちいいライティングでは無いのかもしれません)

私は神奈川県在住で4WDの3.0Vですが、燃費はリッター6.7Kmくらいです。

新型エスティマを見ると、6ATの3.5Lで登場しましたね。動力だけ見ると、アルファード後期タイプもかすれて見えます。2〜3年後のアルファードのモデルチャンジは、同じ動力でパワーUPし内装もナビ等も更に高級化すると考えられますね。
ここであまりお金を掛けずに、貯金して新型発売時に買い換えるのも手かもしれません。

では・・・・・

【2103】Re:後期仕様にしたい
  投稿者:たかし  06/02/02(Thu) 18:25 
HOっさんかっとさんいもアドバイスありがとうございます。
大変参考になります!
6.7ですかー!走りますねー。
ということは乗り手の問題がある可能性大ですね。
冬の交差点チョイドリ遊びをやめればちょっとは良くなる??かも!

多趣味過ぎて全部中途半端なので今回の念願アルファードは完璧満足仕様にしたいと思っていますのでよろしくです。

貯金もしたいが4月に3人目の子供が出産予定キビシーー

【2052】やっと出来ました
  投稿者:BUSY 06/01/03(Tue) 13:32 
photo photo

かっとさん みなさん 明けましておめでとうございます。

かっとさんの真似ですけど、なんとか接続することができました
フロントから取ってACC切りS/Wを付けてます

【2053】Re:やっと出来ました
  投稿者:かなりん 06/01/03(Tue) 22:05 
BUSYさん、明けましておめでとうございます。
ウーハー取付けされたんですね。
音の方はどうですか?
私も今年こそ、リヤモニターを取付けようと思っています。
本年も宜しくお願いします。


【2055】Re:やっと出来ました
  投稿者:かっと 06/01/04(Wed) 10:26 
BUSYさん、完成おめでとうございます。

スイッチが奇麗に取り付いてますね。パネルとか加工したんですか?

ウーハー単体のレベル調整が「肝(きも)」ですかね。
私はトーンコントロールをフラットにして、ウーハーとのつながりを感じながら全域のバランスを取りました。
このときは物足りないかもしれません。
最後の味付けとして、トーンコントロールで調整しました。

こうしておけば、swを切ったときにも重低音がなくなるだけで、あまり違和感を感じずに鳴らせますよ〜。


【2056】Re:やっと出来ました
  投稿者:BUSY 06/01/04(Wed) 14:09 
かなりんさん久しぶりです。
このウーハ小さめで、すみっこにうまく収まりそうで価格が
安く新城のホビーラで6kでお釣りが来る値段でした。
かっとさんのより一回り小さいタイプ?かな。
音は不足してた感じの低音域がでていい感じですよ。

あぁ、それからリアモニの件、直メしました。


かっとさん SWの件、付けようと思ったら嵌らないので
パネル側をヤスリでゴシゴシして嵌めてます。

ウーハーのVRなどは、かっとさんと同じぐらいかな
2時か1時ぐらいです。



【2057】Re:やっと出来ました
  投稿者:かっと 06/01/07(Sat) 01:20 
BUSYさん、こんばんは。

パネル側を加工したんですね。
なるほど〜、その心意気がこの仕上がりの秘訣なんですね。

私も見映えの良いSWに交換したくなりました。


【2051】タイムアウト
  投稿者:BUSY 06/01/02(Mon) 16:49 
photo

後ろからナビまでの配線は時間掛かりますね。

現在走行不能です

【2054】Re:タイムアウト
  投稿者:かっと 06/01/04(Wed) 10:06 
BUSYさん、あけましておめでとうございます。

ナビも宙づりだし、見事にバラバラですね。
奇麗に隠すためには、結構バラさないといけないですから、、、
そうですね、時間がかかります。

私はShimioさんとやったので、それでも半日かかったかな?

 妻の実家に行っていたのでレスが遅れました。#タイミングを逸したっす。

【2050】削除されました
  投稿者:  06/01/02(Mon) 16:48 
削除されました